Tuesday, December 16, 2014

So, KaniNori continue to be locally loved ...Kimuranori, KANI-JIRUSHI ONIGIRI-NORI de MESHI



東京・自宅


皆さんはご存知だろうか?
西日本の一部地域にてコア的に愛され続けている " 通称・かにのり " …の存在、

正式名称は " かに印 おにぎりのり " 、

製造販売しているのは " 木村海苔 " という会社で所在は九州の熊本なんだが、
ウチのご当地味っと言わんばかりに日本一食べてるのは " …と或る他県民 " である、(噂)

ソノ局地的地域が " 和歌山 紀南地方 " 、
何故に和歌山の…ソレも南側メインに人気が集中してるのかは不明だが…、
" え? コレってコッチのモンやんなぁ?? " と思い込んでも仕方の無い程に、
大人も子供も老若男女の皆が " 通称・かにのり " を愛してるのである、




…ってな訳で、

和歌山は紀南地方で10年チョイ暮らした俺も例に漏れず大好きでさ、
実家のオフクロに頼んで大量に送って貰いました、(1袋7枚入りを20袋で計140枚)


んー、ナイス。


では早速、
約25年振りに堪能するとしようか、

『木村海苔 かに印 おにぎりのり de 飯』




さて、

懐かしの味を前にしての最大の思い出は、
俺が小学校の高学年で弟が低学年だった頃の話し、

オヤジは仕事で不在、
オフクロとバァちゃんは晩ご飯の買い出しにて外出中、
家には俺等兄弟二人っきり、
夕方には上る食卓を待てずの食べ盛りな食いしん坊コンビ、
徐に食糧庫を漁り勝手に五合の米を炊く俺… 「おーいっ弟よ! かにのりで飯食おうや!!」、

(…モグモグ…ガツガツ…ムシャムシャ…)、

かにのり10袋(70枚)以上の空き袋が散らばり空っぽになった炊飯ジャー、
ポッコリでパンパンの腹をナデナデしながら畳に寝転がる満腹ブラザーズ、

アノ時はバカみたいに食べたよなぁ~少年っ。(後に帰って来たオフクロ達は呆れてたね)


さてさてそんなこんなの " 通称・かにのり " 、

シッカリと味付けされてるので、
そのまま白飯をクルっと巻いて食べても充分に美味いんだけど、
より増して食を進ませるならチョイと醤油付けだよね、

しかしだ…、
醤油に付けると幾分かパリっと感が損なわれるでしょ?
…なので俺式はこうっ、
茶碗の白飯に醤油チョロリと直接垂らす仕様さ、




コレコレぇ~、
ホカホカ白飯の湯気と共に醤油も香り立ってさぁ~、
コっレがイイんだよぉ~、

で、

パリっパリなところをクルリっと醤油馴染みジュワっとする白飯巻いてパクっとね、

うん美味いわ美味いぃー、

…コレ系と言えば先日食した〇本〇も老舗の逸品だけども
ドチラかを選ぶならば俺はやっぱりコッチ派だなの " 通称・かにのり " っ、

因みに、

かに味がする訳でも無く、
さるかに合戦と関係が有る訳でも無い、

唯々美味い " かに印 おにぎりのり " は色んな意味で募る味なんだな。


" AjitsukeNori of memories "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑