Tuesday, December 23, 2014

For revival ...Katsuodashi-Shoyu (Fu) de HORENSOGAYU



東京・自宅


訳有りにてチョイ数日前から床に伏せっておりましてね、
やっと昨日辺りから少しばかり食事を摂れる様になったんですわ、
まぁ最近の俺顔がパぁーンにも困ってたので、
イイ具合のダイエットが出来たっちゅー事で良しとするんだけど、

でも未だ内臓に余り負担を掛けられ無いから、
脂質が低く消化に優しいメニューで再スタート、

そうなるとですよ…、
先ずはやはり " お粥さん " からのリハビリだなと…、
足元冷えるキッチンに立ち鍋音をクツクツ聴きながら…、

あぁもぅクリスマスが来るんだよねぇ、


んー、ナイス。


さてと、

我が家に残ってたホウレン草をサっと茹でてお浸しを作り、
ジックリとコトコト仕上げた白粥を茶碗によそったらさ、
余熱を軽く飛ばしたホウレン草のお浸しを白粥にドサっとオンしてぇーの、
上から醤油をシャシャっと回し掛け鰹出汁粉をパラパラリでハイどうぞ、

『ホウレン草粥』




醤油と鰹出汁粉で " ナンチャッテ鰹出汁醤油 " の風味、

コレさ、
たったコレだけの楽チンな手間だけでね、
コレがまた実に和み滋味なるお粥になるんだよ、




そうして茶碗一杯に、
美しさすら漂う表面張力に、




ユックリとレンゲを入れて、
ホウレン草を纏う醤油と鰹出汁粉を白粥に馴染ませて、

後はホラぁ~、
食べる箇所を混ぜてパクっ、
順々にホラホラぁ~、
また食べる箇所箇所を混ぜてパクパクっとするだけだ、




うん、

トロっとシャキっとクタっと、
バランスが大事でバランスが美味い、

うぅーん…しかし…、
このまま明日も明後日もお粥になってしまうのだろうか…、(大好きお粥さんだけども…)

だぁーがっしかぁーっしっ、

ご飯が食べられるってだけで幸運だわ俺。(そんなこんなで思い出すアノ日アノ時ってな)


" Today's healthy diet "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑