Friday, November 21, 2014

Genroku 3 (1690) , A gift from Edo / Nihonbashi ...Yamamotoyama, AJITSUKE-NORI de MESHI



東京・自宅


いつもの様に麦ご飯が美味い、
いつもの様に味噌汁も美味い、

プラスして今回は味付海苔(頂き物)とでより増して美味い、

ささやかにして滋味深き今宵の種、
それは丁寧に揃え缶へと納められた山本山プレゼンツ、




江戸は日本橋の老舗ヨロシク、
素材本来の味がパリっと活きた気風のイイ味付海苔を堪能だ、


んー、ナイス。


と或る日、

贈答品として頂いた小箱を開けると、
そこには山本山の味付海苔が缶入りで二種、
一つは " 王道の味付海苔 " で、
もう一つは " わさび風味の味付海苔 " でした、

…っちゅー訳で早速、

『山本山 味付海苔 de 飯』




さてと、

味噌汁で口を湿らせてさ、
味付海苔で麦ご飯をクルっと巻いて頬張るんだ、




嗚呼…香るね香るよ、
安物の焼海苔とは色味も段違いだね、

当に関東風味の味付海苔って感じで味付度合いはスマート、
わさび風味の方も優しいツン度合いだから外国人へのお土産にも良さそう、

特に醤油をチョイ付けし無くとも充分に広がる旨味、
江戸っ子らしくキレが良い…とでも言おうか、(…関西のズンとした濃い味付海苔も好きなんだけどね)

うん、

当分は山本山の味付海苔で朝昼晩を豊かな心持ちにて楽しめそうだ。(一種56枚入りが二種二缶)


" Ue kara yondemo Shita kara yondemo "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑