Monday, November 17, 2014

Almost like a " Makanaimeshi " ...KATSUO no TATAKI MESHI



東京・自宅


タマネギがですよ、
5玉100円以下だったのでソリャ買うでしょと、

カイワレ大根がですよ、
1パック50円以下だったのでコリャ買いでしょと、

で、

…どうすんの?状態の買い物カゴ、
…タマネギとカイワレ大根のみを入れたままウロウロ、

あ! 鰹のタタキ!! ドッサリ2人前はとれるだろう柵が400円以下!!!


んー、ナイス。


昨日の晩酌タイムは鰹のタタキでウィ~っと焼酎、
旬の戻り鰹の時期からは少々遅れちゃったけどさ、
それでも美味いね鰹のタタキってな上機嫌にホロ酔い、

しかしながら随分と量が多い、
ニンニク・ショウガ・ワサビ…とタップリな薬味も重なって腹パンパン、
残りたった3切れがどうしても完食出来ず、(サイズもデカイしね)

…なので、

ポン酢ヒタヒタのまま〆仕様にして冷蔵庫でオヤスミナサイ。


さぁ翌日の昼飯時、
鰹のタタキの残り物がお待ちかね、

さぁさぁ、

ホカホカに温かい麦ご飯を茶碗によそって、(好物である)
ヒエヒエに冷たい鰹のタタキのポン酢〆をオンだ、(ポン酢が芯まで滲みてるぞ)
アツアツに熱い味噌汁も付けてね、(タマネギのヤツ)

『鰹のタタキ飯 (ポン酢〆)』




おぉ~イイねイイねぇ~、
まるで " まかない飯 " みたいなヴィジュアルがソソルねぇ~、




 でで、

早速ひと口頬張ってみたらさ、
個々其々の温度差が妙に美味いぞコレ、




鰹のタタキ本来の美しい赤色はポン酢〆の時間経過の為に消されちゃって、
見た目の色気はイマイチだが味は良しの正解だ、

ミョウガとかも入った方が好ましいけどさ、
薬味の野菜がタマネギとカイワレ大根のみってのもチープで宜しいぞ、




くぅ~っと大満足にて有難う土佐の人。


" Charm of Katsuo cuisine "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑