Friday, September 26, 2014

So delicious! AmaEbi-Shiokojiduke and Kishu-NankoUme de ...TAMAGOGAYU SET



東京・自宅


朝5時スタートの朝8時エンド、
調子に乗って暴飲暴食モーニング、
昼過ぎに起きてアチャチャぁ~マイッタ、

…ミゾオチ辺りを小刻みにパンチされてる様な痛み、

アレですわコレって、
コレってアレですわ、

…以前患った膵臓・肝臓・胃腸やん、(長期間入院してたから痛みの質で分かるのよね)

チクチクとズキズキが引くまでは酒ストップ、
食事も軽めのにしておこう、

あ~迂闊、
う~不覚、

常備薬を大量にストックしてて助かったな旦那、(イテテテ…)


んー、ナイス。


さてと、

つい最近の事、
北海道旅行をして来た知人から沢山お土産を貰いまして、

・たこしゃぶセット
・イカの塩辛
・いくら醤油漬
・鮭あぶらみ茶漬
・鮭ハラス キッパースモーク

…とかとか他にも色々と、(北海道は石狩の佐藤水産って会社の商品がメイン)
オール魅惑の北海の幸尽くし、(…にしてもセレクトが呑兵衛好みで嬉しさ倍増だな)

で、

そんな中でも海老好きの俺がウハウハしたのが " 甘海老の塩麹漬 " 、
勿論酒のアテとしても優良なんだけど今回はお粥の友として、(我が家の自家製梅干しも付けよう)

『玉子粥セット』




…という訳で久し振りに自前のお粥さんですが、

セットしたオカズの塩分が強めなので、
お粥は玉子の甘さ主体に優しめの味付けが吉、(今日は内臓に配慮して)




そうして並べ構えるステキな布陣、




いやぁ~イイねぇ~、
イイ顔ぶれだぞぉ~、

さてさてどうよとハフっと一口、

…おぉぉぉぉお~、

玉子でとじた温かく淡白なお粥に、
プリリンとする甘海老の塩麹漬が何とも絶妙だコリャ!




で、

我が実家から届けられた自家製梅干しなんだけど、
小梅ばかりかと思ってたら紀州南高梅のデカイのが壺底に沈んでた、

(南高梅の読み方はナンコウウメでもナンコウバイでもどっちでもイイ)




うん美味い!
甘じょっぱ酸っぱで美味い!!(玉子粥+甘海老の塩麹漬+梅干し…ってのも合うねぇー)
中華粥の様にオンしてインして絡め合わせて食べるとより美味い!!!




フぅー、

何とも怪我(病)の功名か、
仮に体調不良じゃ無ければだよ、
特としてお粥を食べようなんて思わずで、
多分コノ美味さも寝かせたままオアズケだっただろう、

…と、

相変わらずバカが付く程に前向きな俺でありました。


" Kyukanbi no Gochiso-Okayu "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑