Monday, August 25, 2014

Happy full of pot ...NATSU daze! TOMATO CURRY RICE



東京・自宅


空を飛んで遥々やって来た自家製梅干しは連日食べてる、
時を挟み届いたオフクロお手製オカズはお粥の友として、
並び入ってた夏野菜からはナスとオクラの煮浸しを自炊し定食に、

残るは赤色鮮やかなプチトマトと丸々としたタマネギなんだが、

プチトマトとタマネギ…、
うぅ~ん…サラダやマリネってのもなぁ~…、
腰入れてピザを作る程の元気は無いし…、

あ、

カレー、
まだまだ夏だからカレー、
チャチャっと固形ルゥで完了のカレー、

ソレでイイ、
ソレがイイ、


んー、ナイス。


プチトマトは15個も有る、
タマネギは切った状態で鍋の半分を埋める量だ、
そして微妙に残り使い道に困ってた少々の豚挽肉、
旨味増しには冷凍保存してた牛脂を使おう、

で、

今回のカレールゥは、




" ハウス バーモントカレー 甘口 " と " S&B ゴールデンカレー 辛口 " の二種合わせ。


よぉーし、
ジャジャっとスピーディーに具材炒めと入る訳だが、
我が家では味付けに醤油と酒と鰹出汁粉を用いる、
こうする事に因ってベースに和風のホンワカが広がるんだな、

さてと、

カレールゥを投入後は鍋前にて仁王立ちのジックリ、
プチトマトが崩れ始めタマネギが溶け出すまでユックリ、

あぁ、
良い香りにグゥ~っと腹が鳴る、
もう全然食べられる状態だ、

…が、

昭和の日本式家カレー食前のセレモニー、
そうさ誘惑を振り払い一晩のオヤスミナサイ、

でで、
はいはいはぁーい、

翌日のグッドモーニング、
待ちに待った出番はグッドアフタヌーン、

名付けるは… 『夏だぜっ! トマトカレーライス』




ライスは大好き麦ご飯、
付け合わせにはオフクロの大根酢漬け、( ← 初登場やね)

そうしてこうして足すエッセンスには、
いつものウスターソースでは無く、
直線的な辛味と酸味で夏っぽさ増しの " ハバネロ ホットソース " 、




うん、
トゥルっとしたプチトマトの甘酸っぱさとハバネロのホットソースは相性抜群だな、
(サルサ的風味にもなるんだよね)

粘度濃く仕上がったカレーに硬めゴムゴムした麦ご飯も合ってるし、
うんうん、
結構イイんじゃないのコレ、




さぁさぁ、
たぁーんとオカワリも、




さぁさぁさぁ、
タップリご遠慮無くですぜ旦那ぁ、




うんうんうん、

鍋満タン10人前のトマトカレー。


" Sweet and sour, Spicy "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑