Monday, April 21, 2014

Taste of downtown mind swaying mind ...Asakusa, CHIYONOYA



東京・浅草


随分と久し振りに品川辺りに出てみた、
海風とポツリ小雨が何とも肌寒い或る日の4月だ、
そして浜松町を通り新橋を過ぎる、

余り馴染み無い事も相まってか少々ホームシック気味になる、
実は見知らぬ町で呑みにでもと来たんだけど珍しく気乗りせずの俺、

…………、

そうだ、
今からだと所要時間20分も掛けずアソコへ行けるぞ、
そうだそうだ、
今日は " みぞれ&玉子焼 " の癒しへ再会しに行こう、


んー、ナイス。


遅れ馳せながら先月にやっと出会い、
腰を下ろすや否や数分で魅了されてしまった " もつ焼きという名称を創めて使った元祖店 " 、

早速の再訪です、

浅草 『千代乃家』




こんばんわぁ~っと引き戸を開け暖簾を潜ると、
あらら今回は先客のオトゥさんお一人のみ、
前回初訪問時の満席な賑わいが印象深かったから意外な拍子抜け、

ほぅほぅほぅ、
だがコレはコレで、
ユルリとさせて頂こうじゃないか、

先ずは「ホッピー」にて、




新鮮具合のチョイ焼き加減が抜群な「レバ炙り (半盛り)」だな、




胡麻油に塩をタップリ入れて、
レバ炙りをべッチャリ付けてパクつくと、

うぅぅぅぅう~っ美味いっ、

こうでなくっちゃこうでっ!の味だ。


で、

数種揃う期待の " みぞれ(大根おろしポン酢)メニュー " からは、

「しろみぞれ」をチョイス、

 


しろ串にして2本~3本量が焼き上がると串から外し器へとイぃーン、
そうして大根おろしをドぉーンでボぉーン、
自家製であろう酸味控え目な旨味ポン酢をジャぁーンして出来上がり、




コっレがまた美味いの、
バクバク食べられる軽快さ、

み・ぞ・れ!はマストメニューですぜっ。


でで、

コリコリっとした食感と肉々しさが楽しい「なんこつ入りソーセージ」を挟みつつ、
(プチトマト? フルーツトマト? …が侮れずの伏兵)




よぉーしっお待ちかねっ、

ママが颯爽と手際良く焼いてくれるアヤツ、

そうさ、
そうそう、

「名物玉子焼」、




表面はサクフワっと中身はトロジュワっと具はネギ沢山式、(青海苔振り掛かってんのよねコレ)

" ド " が付く程にシンプルにしてコレだよコレコレ系、(ダシがどうのこうのじゃ無いのねコレ)




かぁぁぁぁあ~っ美味いっ、
だぁぁぁぁあ~っ落ち着くっ、

そうこうしていつの間にか満員満席となった店内をフフフンと眺めながら、

情緒風情に併せるは「熱燗」を一合、




グイっと呑んでクイっと温まって、
あぁ幸せ俺幸せ、

またねと、

次は有りて次が在る様に。


" Shita no ne mo kawakanu uchi ni... "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑