Wednesday, January 22, 2014

Good old, The Chuka-Don one of the taste of memories ...HottoMotto, YASAI-TAPPURI CHUKA ANKAKE GOHAN



東京・自宅


子供の頃、
住んでた家から程無くの所に在った " ザ・町中華屋 " 、
あれから三十有余年経つ今でもハッキリと店名を憶えてる " だるま " 、

料理上手なバァちゃんとオフクロを有する我が家だったが、
和食と洋食以外が食卓に並んだ記憶はゼロに等しい、
だから中華料理が食べたいとなれば必ずと言ってイイ程に近所の " だるま " 、

座敷へと座り、
バァちゃんとオフクロは " ちゃんぽん or かた焼きそば " 、
(…どちらも微妙にも本筋にも本格中華じゃ無いけど)
俺は専ら " 天津飯 or 中華丼 " 、(コレもジャパニーズ中華だよね)

美味かったんだよなぁ~ " だるま " 、
小学生だったアノ頃から三十有余年、
" だるま " は今も在るのかなぁ~、


んー、ナイス。


と或る出先からの帰り際、
仕事前の腹ごしらえは弁当だと、
久し振りに中華丼を欲してね、
自動ドアを潜り迷う事無く颯爽とレジまで直進、

下さいなっ! 『HottoMotto ~野菜たっぷり~中華あんかけご飯』




供されるはホカホカ白飯とアツアツ中華あんかけがセパレート、
足早に自宅へ戻り中華あんかけをレンジで尚アツアツに加熱、

そうしてドバぁ~っと白飯へとダイヴさせればお待ちかねの中華丼だ、




白菜や人参に玉葱、
木耳に豚肉も盛り沢山、
鶉玉子も1個有るぞ、

チョロっと入ったエビやイカにキヌサヤとかも嬉しい仕様。


…と、

ここで登場は " あんかけ専用 カレースパイス " なる粉、

デフォルトをモグモグ・ワシャワシャと食べ進んだ頃合いでサララぁ~っと足してみる、




おぉおぉおぉ、
結構な量です、
思ってたより山盛りのカレー粉、




で、

グワンと混ぜ合わせてみると、

コレはアレだ、

最近の横浜中華街辺りで流行りだと聞く " 中華カレー " 的なヤツだ、

たっぷり野菜の中華あんかけ + カレー粉、
町蕎麦屋のカレー丼にも通ずる様なトロリとダシ効いた旨味、

大いにアリですぜ。


そう来たか、
こう来たか、

ほっほぉ~のHottoMotto。


" The AjiHen (Put the change in taste) "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑

人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑