Friday, May 24, 2013

What unconditional love is true love ...OFUKURO TEISHOKU



東京・自宅


人とは常に何かにつけて報われたいと願う者、
我なりに努めた結果に対し恩賞を受けたいと思う者、
それは決して間違いでは無く寧ろ当然の事である…が、

だがしかし、
それらは " 事と次第 " によっての話しだ、

重要な点を忘れてはいけ無い、
本当に本当のところはどうだろうか、
そう強く念ずる余りに或る種の邪心にも似た感情を纏ってやしないか、
相手に対して好かれと思い発する言動や行動は、
とどのつまり己の欲を満たす為だけになってやしないか、

" そんな事は無い " …と声高らかに聞こえるが、
本当か? 本当に本当の本当は?

こんな事をノタウツ俺を『気難しく神経質で変わり者』だと人は言う、
これは或る偉大なる存在が俺をそうさせ誠の真意を見せるからだ、

そう…、

先日、
まさかの高熱を発症、
全身のリンパが腫れ酷い神経痛に仕事を休む、
仕込んでるブツも有るし…月末で大変だっちゅーのに…なんでやねん…と、
薬を飲みデコに冷却シートを貼ってウぅーウぅーと布団に潜り込む、

そんな時、
インターホンが鳴る、
『お届け物でぇーす』、

実家のオフクロからのクール便だ、
フラフラと中を確認するとインスタントラーメンやら野菜やら、

そして…何と…宅急便で… " 玉子焼きと炊き合わせと釜上げシラス " !?

笑った、
笑ってしまった、
これこそ本当の " 我が身さて置く無償の愛が成せる技 " だと笑った、

40過ぎにもなる息子がカッチョ悪く熱にうなされている、
そんな事は勿論知る筈も無い田舎のオフクロだ、
このタイミングでこんな事が起きるなんて謂わば超能力、
しかも " 玉子焼きと炊き合わせと釜上げシラス " 、(普通そんなの送って来るか?!)

東京から車なら約650km離れた実家より届いたオフクロの手料理、
『美味いっ! 美味いっ!! 美味いっ…!!!』と連呼しながら味わいました、

そして一晩過ぎて目覚めた朝、
熱は完璧に下がり身体の痛みも無い、

何をも超える " 良薬 " だったオフクロの味、


んー、ナイス。


そんなこんなでね、
パパっと鶏がらスープを作り冷蔵庫の俺自家製お新香も付けて、

名付けるは…『オフクロ定食』
   



憶えている限り多分15年以上振りとなるオフクロの「玉子焼き」、




ホワッホワで甘ぁ~い鰹出汁香る純な味、

オフクロ真似て自分でも何千回も作ってる玉子焼きだけど、
やはりオリジナルには勝てずだなぁ~…の味わいにニヤニヤ、

そして、
がんもどき&平天(さつま揚げ)と一緒に炊き合わせた「ハチク」、




あぁ…丁度今が旬よね、
とても軟らかく且つシャコシャコ、
滲み込んだ和風出汁に田舎の山風景も浮かびまた心へも沁みるんだわぁ~、

かぁぁぁぁあ~っ美味いっ! 美味いったら美味いっ!!


で、

「釜上げシラス」、




火を入れているとは言え傷みの早いシラスを送って来るチャレンジャー、

まぁその分、
防腐剤代わりに塩っ気がキツめになってたので全然大丈夫、

何だかね、
滋の幸と呼べるこういうのを食べてるとやはり身体中が喜んでるっちゅーか、

ダメね酒ばっかり煽ってると…なんて心にも無い事を思ったりね。(クックック)


そしてそしての、
やはりやっぱりの、

大好物の放つ轟く美味さ、




お高い料亭にも味自慢の割烹にも熟練の寿司屋にも負ける事は無いコレ、




偉大である、
実に偉大なのである、

この紛い無き深情を噛み締めながら思う、
情け無くも時に強欲に溺れ支配されている自分に言い聞かせる、

『忘れるなよ… おふくろ定食』。




(ご清聴&ご静観ありがとうございました)


" Telepathy from far away "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Tabearuki-Nomiaruki
Please click ↑