Monday, April 15, 2013

It was suddenly a chance to fall in love ...Numabukuro, GOTARU



東京・沼袋


1店舗独立型にして尚且つ絞った1メニューのみで勝負ってのは凄い事、

お題目はラーメン屋だとする、
世間にラーメン好きは沢山居るだろうが、
同じラーメン屋で同じ味のラーメンを毎日食べる人はそう多くは居無いだろう、
余程限られた環境下ならば有り得るかもだが…それでも飽きるし中々考え辛い、

…、

で、

最近思う、

それでも1メニューのみで闘うラーメン屋って凄いなぁ~って、
トッピングは数種選べるとしてもベースのラーメンは1メニューのみ、
潔いというか拘りと自信ほとばしるパワーというか、

ま、

今回はそんなラーメン屋の話しですけど、
他の飲食店に於いても同様の話しだったりしますよね、

(人其々で居心地良いを前提に)店主殿のプライドを感じられる店って好き、


んー、ナイス。


あれは散歩中に見掛けた居抜き物件の工事中、
何になるのかなぁ~ってチラっと覗いたらラーメン屋、
" 2011年11月7日 " とインフォされたオープン日、

扱う品は博多とんこつラーメンのみ、

…実はそれまで若干苦手気味だった博多とんこつラーメン、
…それなのに物は試しと興味本位で食べた瞬間から好きになった事を今もよく憶えてる、

そんな事を言いつつ何故か約1年半も遠ざかってましたが、
久し振りに思い出したら急に食べたくなって再訪問して来ました、

沼袋 『ごたる』


入店前から注文は決まってます、

ネギ沢山とチャーシュー沢山で麺はハリガネ、

そう、

「ネギチャーシューメン」、




白濁し洗礼されたスープに大量なネギの緑が美しい、




とんこつ特有の動物臭さは極限まで取り除かれ、
その旨味のみがギュギュギュ~っと凝縮された濃縮な味が特徴だろう、




それに、

これだけタップリと入ったネギだからスープと一緒に噛んで飲む式だ、
この食感と食し方が堪ら無く好きな俺にとっては " ネギ有りき " が博多とんこつラーメンである、

そして、

きくらげ多めがデフォルトなのも嬉しき仕様、




細切りながらゴリゴリっとしてて美味いんだよねぇー。


でで、

丼の中には薄切りシットリなチャーシューがビッシリ、




口の中でホロホロと崩れながら溶けて行く旨味は深い、

全てが余程丁寧な仕事なんだなと感じ入りながら、
ハリガネ麺とスープと具材をゴチャ混ぜに後は一気にススリ上げるのみ、




うーんっ美味いっっ!


ごたるさんキッカケで美味さを知った博多とんこつラーメン、
出会いやキッカケとは突然ビシィーっと来る訳です、

よぉ~し、

また食べに来ようぉ~。




" I was able to know the taste of Hakata ramen "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑