Tuesday, April 30, 2013

Also drunkard, even gluttonous, the taste of good for health ...Nakano, TAIYO SHOKUDO



東京・中野


ダルイ…ネムイ…アタマが重い、

あぁ…もしかするとコレは例の五月病ってヤツなのか?、

でも… " 万年 ポジティヴ・シンキング " な俺には全く関係無い精神疾患、

あぁあぁアレね、
単純に思い込みだね、
世間はGWの連休でしょ、
俺は特に予定も無くプラプラ、

だから周りの空気感と自分とのギャップに " 時差ボケ " にも似た症状っちゅーヤツだ、


んー、ナイス。


バタバタの喧騒の中、
所謂 " うちなータイム " に癒され浸りたくて、
大好きな沖縄料理屋へ数回目の再訪、

中野 『たいよう食堂』


沖縄の美しい海色の様な(…沖縄行った事無いけど)、
そんなグラスで呑む泡盛は「ニコニコ太郎」、




コレステロール値を下げ血液サラサラ効果も有るなんて言われてる泡盛、
そんな事を言われると美味さも倍増で呑兵衛の言い訳も余計になるってなもんだ、

よしよしっとね。


さてと肴は、

「たいようサラダ」からスタート、




ミミガーにレタスとオニオンスライスがタップリ、
皿中央には温泉卵も乗っかってますねぇ、
それらをグチャグチャグチャっと豪快に混ぜ合わせてパクつきます、

イイねぇ~コノ栄養喰らってる感。


で、

実は生まれて初めて食べる「ジーマーミ豆腐」、




豆腐と名は付いてるが原料は大豆では無いのね、
落花生の絞り汁に芋くず(さつま芋デンプン)を加えて作るそうです、

モチモチっとした食感と甘い風味が抜群な沖縄名物、

胡麻豆腐の沖縄版的な?  美味いわぁ~コレ。


でで、

ちゃんぷるー料理にも色々と有りますが、
今回は「フーちゃんぷるー」に、




そしてコレも数有るゴーヤ料理から「ゴーヤの白和え」をチョイス、




何だか気付けば野菜と豆腐的メニューのオンパレード、

沖縄料理って本当俺にとってベストです、
身体に必要な物が纏めて一気に摂れるし何てたって美味いしね、

ノぉ~ンビリとマぁ~ッタリと最高に俺らしい時間を満喫。


よしよしよぉ~しと、
お替りの泡盛は「八重泉」を貰って、




クイクイしながらの酒の肴兼〆に、

「沖縄塩唐揚げ定食」、




ごはんとアーサー汁に、
付属の豚みそと香の物は〆用に確保、

ででで、

沖縄塩唐揚げは泡盛に併せて頂きまぁーす、




下味もシッカリと、
沖縄塩がふんだんに使用された鶏唐揚げはギュギュっとした旨味、




あぁ~満足満足ぅー。


独特な文化圏で長年育まれて来た食文化、
まぁ…東京で営む店だから或る程度は万人寄りな味付けにはなってるだろうけども、
やっぱり好きです沖縄の味、

いつの日か行ってみたいんだけどなぁ~沖縄。


" Place to get used to the feel that I have made "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑