Saturday, March 23, 2013

Story of a boy who came from the countryside ...Takadanobaba, MATSUYA



東京・高田馬場


東京に暮らして早や23年目、
昔はあぁだったこぅだったと今やっと笑える様になりました、
大人になったのか単に丸くなったのか…それはどうだか分かりませんが、
兎にも角にも良くも悪くも全肯定もせず全否定もせず、
正しかった事には堂々と胸を張り間違った事には粛々と反省をし、
モノの区別と分別が付けられる様になって来た気がします、

" あの頃の友人 " が教えてくれた事、
『東京には牛丼屋ってのがあるんだぜ』、

牛丼?
何それ? オラまだ食った事ねぇーぞ!?

『24時間営業なんだぜ』、

へ? じゃぁいつ寝てんの?

『そこには朝定食ってのもあるんだぜ』、

朝定食?
ん? 朝飯の事か?
そんなの毎日母ちゃんと婆ちゃんが作ってくれてるぞ!?
さんまの味醂干しが俺は好きだ!

『ソーセージエッグ美味いから東京来たら食ってみ』、

……、

ソ? ソー…セージ? エッ…グ??

………、

俺より一足先に東京へ行った友人が最初に寄こしたメッセージだ、


んー、ナイス。


仕事終わりの早朝、
フっと何だか思い出して、

高田馬場 『松屋』




23年前を思い出しながら食べる「ソーセージエッグ定食 (冷やっこ小鉢)」、




当時とは盛り付け方も皿も変わったんだな…、

4種類から選べる小鉢、
こんなのも無かったな…、

(この冷やっこ美味いね)




ウチの地元の定食屋みたく作ってんのがオっちゃんとオバちゃんじゃ無かったね、
松屋ってのは若いオニィちゃんとオネェちゃんでカルチャーショックだったよね、

そして現れたソーセージエッグ…、
ソーセージと目玉焼きのワンプレート…、

" そのまんまやんけ " …と思いながら瞬間固まったよね、
しかし華の都・大東京流の食べ方があるのかも?と周りをキョロキョロしたよね、




普通だったね…至って普通だったね…、

皆普通の食べ方だったよね。


『東京には牛丼屋ってのがあるんだぜ』、

『24時間営業なんだぜ』、

『そこには朝定食ってのもあるんだぜ』、

『ソーセージエッグ美味いから東京来たら食ってみ』、

…………、

今や懐かしい23年前の話しだ。(シャレですのであしからず)


" Matsuya no Asa-Teishoku "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑