Thursday, March 14, 2013

Do not waste, With the idea of ​​cooking is a universe of infinite ...KINO no NABE no AISHU de SOUP CURRY RICE



東京・自宅


3月も中旬で季節の変わり目、
幸い花粉症とはこの歳まで無縁で来てますが、
春先の今の時期はやたらと眠い、

生活サイクルがオカシイ事も原因ですが、
既に " お爺ちゃん化 " をし始めてる俺に最近の寒暖差激しい気候は敵です、

それでも生業は深夜営業の呑み屋、
ヘコたれてる場合じゃありません、
目覚まし時計をセットして軽く仮眠したら、
元気の素をパクついて今日も店にて酒を作るのです、


んー、ナイス。


さて、

春夏秋冬の季節感は然程関係無く、
我が家の食卓では頻繁に鍋、

肉も魚も野菜も一度にタップリ摂れるのでパワー補給にはモッテコイだし、
ベースのスープも様々で楽しめるし酒には恋女房的好相性、

そして或る日の鍋が " 豚肉の水炊き " だったんですけどね、
少ぉーしだけ食べ残した残骸で翌日のメタモルフォーゼ飯を作る訳です、

そう、

コヤツを使って、




『昨日の鍋の哀愁 de スープカレーライス』




具材はクッタクタで最早何なのか見分けも付き辛いですが、(しかも全てカレー色化してるし)

・豚肉
・モヤシ
・ほうれん草
・シメジ
・白菜
・チンゲン菜




作り方は至ってシンプル、

そもそも昆布のみで出汁を取ってた鍋汁にカレー粉を適量好みでブチ込んで、




そこにプラスするのは、

・醤油
・みりん
・オイスターソース
・ナツメグ
・コンソメ

で、

何気に味を締めてくれる鰹出汁の粉末を入れると出来上がりをオリエンタルにしてくれます。


食べ残してた鍋具材からも充分に旨味が染み出てるのでね、
使う調味料の選択と分量さえ間違わ無ければ誰にでも作れる美味くて簡単スープカレーです、

ジットリ汗もかけるし何と無く健康にも良さ気。


味の方も中々、
シャバシャバのスープカレーに硬めに炊いた白飯が合う合う、




余す事無く平らげてね、

食材達に感謝、




ごっつぁんでしたーっ!


しかしながら、

腹一杯になったらまた眠くなって来まして…、

うーん、

目覚まし時計を枕元に置いてもう一度寝たのねこの後…。(危うく仕事に遅刻しそうだった)


" Metamorphose-Gohan "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑