Friday, January 04, 2013

Toge no tachigui Udon Soba, Umm ...Asakusa, SASAGOYA



東京・浅草


今ならココか?…とか、
やっぱりアソコか?…とか、

大人っちゅーのは寧ろ子供よりも吟味に時間を要するものだ、

何故かって俺(達)には時間が無い、
確かに時計ってのは年代別や人其々に針の進み方は違う、
謂わば此の世の多次元、
物理的に時間軸が歪んでる気がして止ま無いんだ、

否… " 気のせいじゃ無い " …と俺はそう思う、


んー、ナイス。


またしても此の町へ戻って来る、
一度後にした筈なのにまた帰って来る、

答えは単純明快、
気になるからだ、

そして " 次は無い " …かも…だからだ。


以前ずぅーっとフラレ続けて毎度食べれず仕舞い、
唯単にタイミングの問題だろうと…或る年の大晦日に来た事もあったが、
まさか蕎麦屋が年の暮れ最終日に定休日…、

とことんツイて無いなと諦め掛けてた2年前に初めて食べる事が出来た感動は今も憶えてる、

浅草 『ささごや』




浅草寺側を向いたオープン席ゾーンには " 峠の立喰 うどん そば " と大きく出ている為、
この日までは " 峠 " が店名だと思い込んでいた訳だ、

可愛らしくポップな手作り立て看板にも確かに " 峠 " とある…が、




しかし違ったっぽいんだな、
半信半疑だけど違うっぽい、

まぁ…それはまた今度キッチリ確かめるとしてだ、

此処へ来たら注文は決まっている、
コイツを食べなきゃ気が済ま無い、

「かきあげ天そば」、




漆黒に近い色をしたツユだが実はそれ程には醤油辛くは無い、

具はナルトにワカメ、
セルフで入れ放題の刻みネギ、

そして何と言ってもモリモリっとした " かきあげ天 " は俺好みド真ん中の理想系。


で、

肝心の、

そば、

デロンデロン、

うん、

デロンデロンだ、

決して悪い意味では無い、
良い意味のデロンデロン、

 


コレも美味い、

あぁ、

コレが美味い、

この日に俺が求めた味だ。




本当の店名はいずれ機会が教えてくれるだろう、

世の中には敢えてハッキリさせ無い良さってのもある。


" Leave the fancy "


This blog has been registered with the site ranking.
If your favorite post, please click on the banner to vote for all.

Thank you!!


人気ブログランキングへ
Nihon-Zenkoku-Tabearuki
Please click ↑

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
Nomiaruki-Tabearuki
Please click ↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
Kuishinbou
Please click ↑